貴田裕美さんにインタビューしてみました!!

貴田裕美さんにインタビューしてみました!!

お時間空いてしまってごめんなさい・・・。
今回は前回の続きで貴田裕美さんにインタビューをしてみた編です!(食事後の様子で失礼致します・・・。)

OWSやトライアスロンで初めて海で泳ぐ方に向けたお話や、大会会場での準備について伺えましたので、ぜひご覧ください! 
まずは気になっている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか、ゴーグルのカラーはどのように選べばいいのかです!
初めての屋外スイムに向けては、明るめ・暗めの2種類のレンズを用意しておくことがお勧めだそうです!
私も実際にクリアレンズと偏光仕様のダークレンズ2種類のゴーグルを使用して、晴れの日や曇りの日など明るさによって使い分けをしています。
そのくらいゴーグルとお天気によって見え方が変わってくるのでぜひ参考にしてみてください!
弊社でもOWS・トライアスリートの方向けのゴーグルを取り扱っていますのでぜひチェックしてみてくださいね
https://www.guard1997.com/product-list/121

 

大会の際に気を付けられていることや準備をしているものについても教えていただきました!
まずは大会会場に持っていくといいグッズとレース前の準備についてです。
貴田さんはヨガマットや大きいバスタオルなど下に敷いてストレッチなどが行えるグッズを用意していかれるそうです。会場によってはなかなか準備運動ができるスペースを見つけるのも大変ですが、下に敷くものがあればスペースも確保できて万全ですね!
スペースがない時には、省スペースでうまく肩のインナーマッスルを動かすことや、肩甲骨を動かしてレース直前には準備もしているみたいです。
画像1: 2021GUARD綿100%大判バスタオル (1)
2021GUARD綿100%大判バスタオル [21BATHTWL] https://www.guard1997.com/product/2533

また、肩などだけでなく、手首や足首など関節が冷えてしまうとパフォーマンスに影響が出てしまうので予備の靴下などはもちろん、気温が低くなりそうな際にはレッグウォーマーなどを持っていくとのことでしたよ!
あとは、飲み物をいれるのに保温機能のあるステンレスボトルはお役立ちグッズだそうです!
暑いときには冷えた飲み物を入れておき、寒い時には暖かい飲み物を入れてと状況によって必要なドリンクを用意されていたそうです!それを聞いた私もしっかりとプロヴィデンスボトルにお天気によって、ホットドリンク・コールドドリンクを使い分けるようになりました・・・。

GUARD×PROVIDENCE / プロビデンス (レーザー刻印) 保冷・保温 ステンレスボトル(750ml) [5PV-BTA750] https://www.guard1997.com/product/2807

長い距離を泳ぐOWSでは水着やウエットスーツの擦れも気になりますよね・・・・。
そんな時に活躍するのがワセリン!ワセリンを塗るのは日焼け止めを塗った後にするといいそうです!
そして気を付けたいのが、ワセリンを塗る際にはビニールなどを使って手を覆うことだそうです。
ワセリンを塗った手でゴーグルを触ってしまうと、レンズにワセリンがついてしまい視界悪くなって大変だそうです・・・
皆さんもワセリンを塗る際には素手ではなく、ビニールなどを活用してみてくださいね!
画像1: アグレッシブデザイン(Aggressive Design) / 日焼け止め ファイター (内容量62g) (1)

アグレッシブデザイン(Aggressive Design) / 日焼け止め ファイター (内容量62g) https://www.guard1997.com/product/2014

レースや海での練習には風や波などお天気の情報を知っておくことはとても大切です。
様々なお天気や波情報などを発信しているアプリやサイトがあるのでぜひ活用して安全に海でのレース・トレーニングを楽しんでください!
ちなみに、アップの時間などにライフセーバーに話かけられそうであれば聞いてみるというのもひとつの手段みたいですよ。
レース前でもコースの調整や安全監視の都合上ライフセーバーすぐにお応えできない場合もあるかもしれないので、その際にはご容赦くださいね・・・・。

さて、レースのスタートはとても緊張もするし周りに負けたくないと思って思わぬペースで泳ぎがちになってしまいますよね・・・
貴田さんもよく大会で、スタートですごい勢いで泳いで行った方がすぐにバテバテの泳ぎになってしまっているなんていう姿を見ているそうです。
OWSもトライアスロンも長い競技ですので、オーバーペースにならないように落ち着いて自分のペースをしっかりと守って泳いでいって完泳を目指していきましょうね!

インタビューさせていただきありがとうございました!
皆さんのOWS・トライアスロンデビュー、自己記録更新に向けて少しでも参考になる情報があったなら嬉しいです!
夏の大会シーズンに向けて今回のインタビューで出てきたアイテムだけでなく、新作水着も出ましたのでぜひチェックしてみてくださいね!

Facebookコメント