防災セットの再点検をしようと思った昨晩です

防災セットの再点検をしようと思った昨晩です

皆さん、こんにちは。

昨晩23時8分 福島県沖で発生した地震には驚きましたね。

今年の3月で東日本大震災から10年が経とうとしているところで、昨晩の地震はその10年前の余震ともいわれております。

 

『余震って10年経っても起こるの?!』

 

と驚きです。

皆様はこの10年の間で、震災や災害についてどのような準備をされるようになりましたか?

私も少なくても意識はするようになり、持ち出しバッグは準備していました。

ただ、ちょっとだけ中身の点検などゆる~くなってしまってきていたのも事実です・・・・・

そして、昨晩のテレビから流れた警報音とすぐ始まった久しぶりの大きい揺れにどのような行動になったかというと

 

身体フリーズ

地震が来るよという警報に「神奈川県」が入っていなかったので、小さい揺れですぐおさまるかと思った

えっ意外と長いし揺れ大きいし、カーテンがわっさわっさ揺れてる・・・・

どーしよう・・・・フリーズ体勢から動けず

まだ揺れてる、さすがにまずいかも!!っととった行動が窓を開けて、スマホのみを握りしめて外をただひたすら見てる。

こんな結果です。

心構えがなってません。災害は予告してくれません、いつ何時起こるかわからないとものだと忘れてはいけませんね。

 

当店でもロゴマークでもあるスターオブライフの「命を守る」という意味合いからも、災害や防災に役立つアイテムを

少しずつ増やしてまいりました。

早めの避難など、命を守る行動を皆様とっていきましょう。

といっても、今もうひとつの見えない恐怖「コロナウィルス」というものからも身を守らなくてもなりません。

避難所での過ごし方もまた対策が必要となってしまいますね。

昨晩も地震の後、寝れなくなってしまいあれこれ考え始めたのですが、やはりとっさに何が必要かな???と考えたところ

やはり手に取ったスマホが使えなくなるというのが不安のようです。(自分のことですけど)

充電済のモバイルバッテリーは持っているのですが、実はいつ充電したか覚えていない

もしかしたら使おうと思ったら自然放電されて充電できなくなっているかもと思ったら

ソーラー充電の充電器は便利ですね。

ポータブルソーラー充電器 https://www.guard1997.com/product/2520

蓄電機能はないので、使いたいときに日光が出ていないと厳しいのですが日中充電全集中すればOK。

防塵、防水「IP65」準拠です。

モバイル環境アイテムはいくつか準備しておくと心配ありませんね。

スマホが大事って思ってしまうのって、時代だなぁ~

 

他は、夜だったのでもし避難することができない状態だったり、懐中電灯が電池切れだったり(これもやりがち・・・)

の時、光で自分を知らせることが出来るものも大事よねっと。

かんたん発光スティック https://www.guard1997.com/product/2497

パキッと折ってライブの時の様な光を放ちます。発光時間は3時間程度なので、数本予備でご用意しておくといいと思います。

 

あとなによりも困るのがライフラインが止まった時。

生理現象は止められない・・・・このアイテムはやはり用意しておいた方だ良さそうです。

 

簡単トイレセット https://www.guard1997.com/product/2506

こちらは5回分がセットになったもの

ほかに、女性にも安心ポンチョ付き

ポンチョdeトイレ https://www.guard1997.com/product/2126

というのもございます。

使い始めは勇気がいりそうですが、きっとそうは言っていられない問題になること必須。

あれもこれもと考え始めると、旅の荷造りと一緒で荷物もパンパンになってしまいそうです。

何を揃えたら良いかわからなくなりそうなそんな時は、まずは便利な防災セットを用意するのもわかりやすいかなと思いました。これらの他飲料水や非常食、簡単な着替えなど防寒着を用意すればひとまず安心かもしれません。

エマージェンシーバッグ19点セット https://www.guard1997.com/product-list/98

 

コロナ禍で緊張感のある中、さらに地震という自然災害となると不安と緊張でいっぱいいっぱいになってしまうかもしれませんが

今一度気を引き締めて乗り越えていきましょう。

ぜひ、防災用品をはじめ身の回り品など再度チェックしてみてください。

 

防災アイテムはこちら ↓↓

https://www.guard1997.com/product-list/98

Facebookコメント