クラゲに刺されてつらいよ日記

クラゲに刺されてつらいよ日記

皆さん、こんにちは。

毎年夏のあるあるですが、久し振りの投稿・・・・・

さて本日は、うちのスタッフくん身をもってネタのご提供です。

SNSにてご紹介させていただいておりますが、「SNSはやってないので見てなぁ~い」という方にも是非ご参考にしていただきたいです。

 

この時期は皆様に海ではクラゲにご注意くださいと、お呼びかけしクラゲ除け日焼け止めクリームをおススメさせていただくこともしばしば。

しかし、まさかの刺されました。しかも波打ち際で。

両隣りにご友人もいらっしゃったそうですが、スタッフくんのみに巻き付いてきました。

こちら刺されてから20分程度経過したぶつぶつ・・・・生々しい もう刺された瞬間に電流が走ったような痛みだったそうです。

そして犯人はこちら

こんなおしゃれな感じになると綺麗なんですけどね- 『カツオノエボシ』です。

そして症状は以下の様子

刺されてから15分ほどが経過すると患部の痛みは悪化してきた上に、全身に倦怠感と寒気が襲ってきたのでいつもと違う症状に違和感を覚え、熱を測ると平熱を超える微熱が表示されました。
時間が経てば経つほど全身の倦怠感、寒気、熱が酷くなるとともに、下痢、冷や汗、関節痛が発症しました。
ここまで酷い症状に陥った事は無かったので不安を覚えつつ安静にし、とにかく患部を冷やしてその日一日を過ごしました。
 
普段からチンクイやクラゲに刺されやすい体質ではあり、以前も一度「カツオノエボシ」に刺されたことがあるので、恐らく「アナフィラキシーショック」であったため後の祭りですが、早めに医療機関を受診するべきであったと思います。
 
 
そして、翌日出勤してきてこのクラゲ刺され事件の話を聞きました。
 
えーーー大丈夫? あらーーかわいそうに・・・・
 
っと言いながら、写真撮影に精を出す私♪
ぶつぶつ一日経過
赤くなって、わかりにくいかもしれませんが熱を持っていて腫れています。
 
手首周りが被害大だったのですが、前腕部分に跡がありズキンズキンが止まらない翌日
 
見事に「触手ブレスレット」完成されていたようです。
 
近っ!!
もう真っ赤っかです。私自身がクラゲに刺されたことないので、初めて見る症状にやや興奮。
 
「ええええええええええええ!! 腫れてるよ!!」
 
一目瞭然です。
 
ご本人痛痒くて仕方がない経過1日目なのです。
 
ちょっと血流が良くなるとズキズキして痛いとキツそうでした。
前日も、とにかく試行錯誤して冷やして過ごしたそうです。
 
我慢しきれなかったのか、勤務中このようなお姿に
 
保冷剤を乗せてお仕事。 もうお持ち帰り時間どのくらいですか?のケーキ状態
 
事件2日後、3日後も腫れは引いたもののお腹がゆるくなったり、痒みと場所によってはズキズキがあるというしぶとさ。
 
ご友人のアドバイスもあり、赤み・腫れ・痒みを抑える塗り薬を塗ってあれこれ処方。
 
 
本日5日目経過
ここはまだ痒いらしい・・・・・皮がむけるほどボリボリと掻く。話しながらも無意識に掻く。しかし、だいぶきれいになりました。
 
手首内側もきれいになってきました。帯状の白いところは腕時計日焼けあと。間際らしいわっ!!
 
きっと応急処置と早めの塗り薬対処も良かったのかもしれません。何よりも若さゆえに治りも早いか・・・・
 
 
クラゲに刺されることは波打ち際でもよくあります。
今年は海水浴場が開設されずライフセーバーさんもいない海もあります。
お子様など波打ち際で遊んでいたり、大人の方だって波打ち際から入水して波打ち際から上がりますよね。
もう自分の身は自分で守っていただく他ございません。
 
もしクラゲに刺されてしまった時、応急処置はどうすればよいのかもここでご紹介
 
日本ライフセービング協会様が紹介されている方法は以下の3STEPです。
STEP1触手を取り除く
STEP2海水で洗い流す(①では取り切れない場合)
STEP3温めるor冷やす
あくまでも上記は応急処置でして、複数回刺されると
「アナフィラキシーショック」を起こす可能性もあるため、クラゲに刺されたら海から上がり、応急処置が済んだら、医療機関での受診をお勧めします。
日本ライフセービング協会様のHPではさらに詳しく紹介されておりますので是非ご覧ください!
 
ラッシュガード着用やクラゲ除け日焼け止めクリームを塗るなど、十分注意して今年の夏も
安全に楽しんでください。
 
クラゲ避け日焼け止めクリームはこちら↓↓
 
ラッシュガードはこちら↓↓
 
 
 
 

Facebookコメント