やってみた(参加してみた)シリーズ~オーシャンナビ様練習会~

やってみた(参加してみた)シリーズ~オーシャンナビ様練習会~

皆様、こんにちは。

日中はすっかり春を感じさせる陽気となってきました。
この時期は朝晩と昼の気温差があるので、出勤時の服装に毎回困ってしまいます...🥺

あとは、一番の天敵である「花粉」
毎日、飲み薬を3錠と目薬2つに点鼻薬を使いなんとか乗り切っています...。
春が来るのが待ち遠しくはありますが、花粉全盛期だけはどうにかならないものかと思い布団に入る毎日です(笑)

突然ですが皆さん、
花粉を唯一と言っていいほど感じなくさせてくれる場所があります。(個人的に)

それはどこでしょうか...??

 

 

 

 

 

答えは「海」です!
確実に無いとはもちろん言い切れませんが、海上、海中にいるときは全く花粉を感じないのも事実...笑

そんなわけで先週の日曜日に行ってまいりました!海!


というのも、今回株式会社オーシャンナビ様(https://ocean-navi.com/
が主催されている片瀬西浜オーシャンスイムがありまして、オーシャンナビ様のご厚意で僭越ながら撮影兼安全管理として参加させていただきました!🔥

オーシャンナビ様はオーシャンスイムを楽しむ事をはじめとした団体様で
プールでの早朝トレーニングから各地方でのオーシャンスイムツアーなどをされていらっしゃいます😲🌊

そんなオーシャンナビ様の代表守谷様は
オーシャンスイムレースのディレクターや24時間テレビの津軽海峡縦断リレーでは演者様のスイムアドバイザーやナビゲーター、
2018年からはイッテQ遠泳部のトレーナーも務めていらっしゃるんです...!✨

二頭筋三頭筋三角筋がたくましい守谷様!


さて、ここからはオーシャンスイムの様子をリポートいたします!🎤

当日の天気は、前日の暴風雨が嘘かのような快晴!☀
海は低気圧の影響もあり、波が高くサーファーさんには絶好の波乗り日和🌊
しかし、水温は16度~17度程とかなり冷たく感じました...。
参加者の方にはウエットのヘッドキャップをされている方もいらっしゃいました!低い水温の中頭まで浸かると
頭痛などを引き起こす原因にもなってしまいますからね...。しっかりとした水慣れが大切ですね!!!

そんなコンディションの中でしたが、皆様波を難なく越え、いざ沖へ。
沖に出た後は5分間富士山の方向に向かう事数本。
守谷様がメニューを言う度に参加者の皆様からは「えー!」というブーイング?にも似た声がちらほら(笑)
しかし皆様、普段からトレーニングを積まれていらっしゃるのでとても速い😲
私はボードで伴漕させていただいたのですが、カメラを構えるためにもぞもぞしているとあっという間に置いていかれてしまうので
いかにカメラを素早く構えるかというのがとても重要でした(笑)


富士山方面から戻る際、当初はそこから江の島方面に真っすぐ移動する予定でしたが
皆様の元気が良すぎたのか予定の位置より進みすぎてしまったらしく、少し砂浜に向かいながらの帰路となりました✨笑

オーシャンスイム中や終わった後も終始皆様笑顔が絶えず、とても素敵な練習会でした😊

練習会が終わった後には、少しお時間をいただきGUARDが作成したアンケートにお答えいただきました🙌
ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました🙇



さて、素敵な雰囲気のオーシャンナビ様の練習会では救命補助浮き具の使用がマストとなっております。

というのも、海中でトラブルに見舞われ、溺れてしまった場合助けにいった人も一緒に溺れてしまう可能性があります。
その為にもまずは「自助」を意識されており、もし自分の身にトラブルがあっても救命補助浮き具に捕まる事でまず
自分を落ち着け、そこからお仲間に助けを呼んでもらい、助けを待つことが可能です。
これからの季節、海で泳がれる方や練習される方も多いと思います。
ぜひとも救命補助浮き具を付けて練習されることをお勧めいたします。

GUARD ONLINE SHOPでも救命補助浮き具を販売しておりますので是非ご覧ください!

 

バッグ型救命補助浮き具【EMERGENCY FLOAT(エマージェンシーフロート)】

https://www.guard1997.com/product/845

 

競技スイム向け【超小型・超軽量】膨張式緊急浮力体 RESTUBE SWIM(レスチューブ・スイム) 

https://www.guard1997.com/product/1953

 

万が一の際にもご自身で自分の身を守るための準備をしましょう🙌

今回、練習会に参加させていただくにあたりご協力いただきました株式会社オーシャンナビ様、参加者の皆様
誠にありがとうございました!!!!

オーシャンスイム初めてみたい...!とお考えの皆様
ぜひオーシャンナビ様のHPを一度ご覧ください🔥

オーシャンナビ様HP

https://ocean-navi.com/

 

 

 

それだはまた次回のブログでお会いしましょう~!👋

 

 

Facebookコメント