ビーチグラス

ビーチグラス

皆さんこんにちは。

ビーチグラスってご存知ですか?

よく砂浜や波打ち際に落ちている綺麗な色したガラスです。

綺麗ですけど、元はビール瓶などさまざまな瓶が割れ砂利と一緒にコロコロされ、まあるくなった”ゴミ”なんですよ。中にはまだ破片の状態で落ちている場合もあるので、素足で歩くサーファーさんや駆けずり回ってテンション高いワンちゃん達が万が一踏んだらと考えるとゾッとします。
最近湘南ではこのビーチグラスを「お金」として使えるお店が一部あるんです。GUARD辻堂店舗もその取り扱い可能店になります。使い方にはちゃんとルールがあるので残念ながらこのビーチグラスでブランドバッグやディナーの精算を全額ガラスでという「はじめ人間ギャートルズ」みたいな原始時代の様なわけにはいかないんですが・・・

でも、落ちているゴミに少しでも意識を向けてさらにそれが有効活用されるなんてとても素晴らしいですよね。ハワイでは飲み終わったペットボトルをお金に換金してくれるそうです。 リサイクルクルクル~

長くはなりましたが、そんなビーチグラスの紹介を明日お昼12:20~NHK総合で生放送されます。

さ・ら・に 

GUARDの調理担当の爽やかイケメンスタッフもそこに出演させていただきます。いよいよテレビ進出です・・・・って実は昨年「うたばん」でもビーチグラスの紹介でこの爽やかイケメンは顔から下が映ったんですけどね。とっても爽やかでした、ビーチグラスを差し出すその腕と手が・・・
是非お昼の再放送「ちりとてちん」を欠かさず観てる方、ちょっと早めにチャンネルをNHKさんに合わせてくださいね。

1月7日月曜日 12:20~「ふるさと一番!」~浜のお宝ビーチグラス~

です。 もちろんGUARDでも放映しちゃいますよぉ~

Facebookコメント