第50回全国消防救助技術大会に出店してきました。

第50回全国消防救助技術大会に出店してきました。

 

皆様こんにちは。

朝、晩は涼しくなってきており秋らしい雰囲気が漂っておりますが日中はまだまだ暑く残暑を感じさせますね💦
今年は8月末ごろから涼しくなってきており、今までより秋の到来が早いなぁ・・・なんて感じる日々でございます。

そんな8月末に涼しさなんかまったく感じさせない熱熱の大会が開催されました!
その名も「第50回全国消防救助技術大会🔥」

こちらの大会は全国の地区大会を勝ち抜いた394チームの隊員達が一堂に会し、日頃鍛え抜いた消防救助技術を競い合う大会です🔥
新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催ということもあり、会場には多くの人が詰めかけていました💡

開会式では小池都知事、ガチャピンとムック、バナナマンの日村さんなどが駆けつけ、隊員の皆様への激励や実際の訓練を体験するなどされていました🙌

ずらっと並ぶ隊員の皆様、凛々しくてとってもかっこよいですね~✨

開会式の後には実際の救助訓練の風景が!
災害が起きたと仮定し、ドローンやヘリコプターなどと連携した救助を見ることができました👀

 

※急いで収めたヘリコプターの図📷(笑)

会場には当たり前ですがたくさんの隊員の方がいらっしゃり、皆様の体格が良いのなんの・・・!
逆三角形の背中をたくさん見てまだまだトレーニング頑張らないとなぁと思いました(笑)

さて、お客様も少し落ち着いてきたころに場内をぐるり。
立川市の立飛ビーチすぐ隣にできていた特設会場ですが、かなり広い!!!

選手の待機所から販売ブース、観覧席、トイレスペースも十分な広さ!モノレールの駅からも近くアクセスしやすい場所ということで
消防ファンの方から、ららぽーとでお買物された帰りにちょっと立ち寄られたのかな?という方まで幅広く!✨
レスキューの制服(子供用)を着ていたお子様をちらほら見かけましたがとっても可愛かったです😊

さて、場内をうろうろしているとかっこいい車が

 

 

ずらりと!!!!!🔥

ついつい興奮して、消防車好きの子供みたいにパシャパシャ写真を撮ってしまいました(笑) 

中でも少年心に突き刺さったのはこちらの山岳救助者!🏔

4輪駆動となっておりとってもかっこよいんです~☆

山岳救助車は消防防災航空隊や消防庁航空隊の消防防災ヘリコプターと連携し、お互いに支援しながら捜索活動を行なうことが多く、連携のための無線なども備わっているそうなんです!!!🙌

さて、ちょっとした趣味の時間は以上で(笑)

こうしている間にも競技がどんどん進んでいき結果もどんどん掲示板に貼り出されていきます。

競技会は勝負の世界、勝者がいれば必ず敗者がいます。
中には悔し泣きをされている隊員の方も・・・。

皆様、この日に向けお休みなども返上してトレーニングされてきたかと思います。
その中でもうれし泣きができるのは1競技で1チームだけ。

しかし、市民の命を守るため日夜トレーニング、訓練に励む皆様は最高にかっこいいです🔥

その健闘をお仲間で、ご家族で分かち合い、抱き合う姿にとても感動しました・・・🥺
お恥ずかしながら私、消防の大会を観戦するのが初めてだったのですが、想像の何倍もかっこよく、感動しました!🥺

ぜひ、皆様もお近くの消防署などで公開訓練などが行われていましたらご覧になってはいかがでしょうか~!

これからは台風シーズン🌀すでにいくつもの台風ができておりますね💡
災害時には消防の隊員様駆けつけてくださいますが、自らの身を守る術も大事になってきます!

スターオブライフオフィシャルショップでは防災グッズを取り扱っておりますので是非ご覧下さいませ~!🙌

https://www.star-of-life-official.com/product-list/24

それでは皆様、またお会いしましょう~!

Facebookコメント