お子様向け 海で遊ぶ為の基本を学ぶ教室

皆さん、こんにちは。

関東ではノロノロ台風が近づいて来ております。

明日以降の通勤・通学時お気を付けください。

台風が近づいているせいか、週末の酷暑と変わって過ごしやすい気温となっております。

そんな先週末辻堂海岸では、『絆プロジェクト第2弾』といたしまして、お子様向け海で遊びながら基本を学ぶ

お教室が開催されておりました。

7月に開催されたイベントは辻堂海浜公園内ジャンボープールでしたが、今回は「海」

まずは、ライフセーバーさんとお子様で砂浜をビーチクリーンをしました。

地元の海を綺麗な砂浜にする御手伝い。

きっとゴミを拾いながら色々な発見も出来るのではないでしょうか。

そして、辻堂海水浴場を守ってくれるライフセーバーさんの詰所へご挨拶

そこで、ライフセーバーさんのお仕事やエリアフラッグや遊泳条件旗の説明・遊泳区域内と外の違いなどを教わります。

海沿いに在住するお子様達が地元の海岸を大切に思ってくれる機会となっていただけたら嬉しいですね。

私もちょっと覗きに・・・・

すっかり海水浴をしなくなっており、久しぶりに海水浴場へ来ると数年前とはっきり違う光景

テントテントテントテントテントテントテントテントテントテント

myテント

パラソルとかレンタルされないのね

時に、テントを開いたのは良いが畳み方が分からず帰り際アタフタされる方もいらっしゃるようなので

畳み方の練習もお忘れなく♪

そんな海水浴エリアのお隣にライフセーバーさんとお子様達発見

遊泳区域外で体験する波乗り体験。ワクワクとドキドキ♪

ジュニアニッパーボードに興味深々

順番にニッパーボードを使って波のプールではなく、本物の波で波乗り体験

ライフセーバーさんにサポートされながら体験です。

サーファーさんなどもいらっしゃる中で、周りに注意しながら遊ぶもの勉強です。

緊急時の準備もOK

皆が見守る

保護者の方は、まぁまぁの波のサイズに向かうお子様を見て「わぁ~すごい♪わぁ~すごい♪」と

お子様の成長をお喜びのご様子でした。

せ~の~で押してもらって→乗れた~

この波に乗る感覚楽しいですよね。

大人もニッパーボード体験♪

でも楽しい事以上に危険もいっぱいあるということも学べる機会でもあります。

未来のライフセーバーさんになるかもしれないお子様達、これを機に海をもっと大好きになっていただきたいです。

 

そんな、お教室の横では

地引網・・・・

気になり過ぎて近寄ると

大漁!!

地引網参加のお子様も大人も盛り上がっていらっしゃいました。夏休みは色々な体験も出来て楽しそう♪

Facebookコメント