【災害時裏ワザ】袋が開かなくったって~缶切りがなくたって~

みなさんこんにちは

 

 

約4年ぶりとなる先日の大雪。

 

みなさん大丈夫でしたでしょうか。

 

通勤・通学でご帰宅の際など、電車やバス等大変だったかと思います。

 

お怪我などされていない事を、心から祈ります。

 

 

さて、本日は【やってみたシリーズ】

 

今回は、警視庁警備部災害対策課様のSNSにご紹介されていた、災害時など便利グッズな無い時

身近にあるもので代用出来るという内容を拝見して、どのような感じか【やってみた】。

 

いざという時に役に立つ技を、2つやってみました。

 

 

① ポテチの袋がなかなか空かない!!

 

よくありますよね??切り込みは入っているのに、手で空かない。

別の所でもっかい勢いよくやっても・・・・・・開かない。

みなさん一度は、ご経験あるかと思います。

 

そんな時!!

10円玉2つで、いとも簡単に開ける事が出来ます。

 

 10円玉を前と後ろに挟んで

 

 えいっ!!

 

10円玉が土台になり、平行を保て、一瞬にして明ける事が出来ました

 

 

いえーい♪

で、美味しくいただく事ができました(笑)

 

動画で更に、臨場感あふれる開封姿をご覧いただけます!!

 

 

 二つ目はこちら

 

② しまった!!こんな時に限って缶切りがない!!

スーパーに行き、缶詰を買って家に帰って、よーく見ると

缶切りがないと開かないやつだぁ~!!なんて事もあると思います。

災害時の食事が、缶詰で缶切りがないなんて事もあるかと思います。

 

そんな時はこちら!!

 

 

 アスパラガス!!

 

ちがう!ちがう!(笑)

 

スプーンを使用すれば

 

いとも簡単にと言いたい所でしたが実際にやってみると

 

力技で開ける事ができます(笑)

 

 

まず、スプーンの根本をぐっと掴み、缶へ擦りつけます。

 

なんども~なんども~

 

 口がへの字になるまで、なんどでも~なんどでも~

 力の入れ具合が分かります。

やっとの思いで、穴が空きました

 ここからが正念場です。

 

手がとんでもない状態になったので(笑)

二人掛かりで挑みます。

 

 

あぁ~!!!!!!!!うりゃぁ~!!!!!!!!

 

 

なかなか切り込みが進まず、笑いが止まらなくなりました

 

 

・・・・・・・・あかない・・・。

しかし、だんだんと道が開けてきた!!

 

 

 推してダメなら引いてみろ系で、スプーンを当てる場所を変え

 

ベスポジを発見いたしました!!

 

この、外側の縁の部分ではなく、一本中側を責めると、少しづつスイスイ行く様になり

 

つっついに・・・・・・

 

じゃじゃーん!!見事開ける事に成功いたしました

 

 

 

ホワイトアスパラガス

 

 

 

 

 

一番初めの、スプーンで缶に穴を開ける動画を、こちらでご覧いただけます

 

 

 スプーン缶開けは、大変な力が必要とされるのと、缶の開け口がとがっているので

 

お子様や、ご年配の方は危険ですので、チャレンジは控えていただきたいと思います。

 

こういった豆知識が増えると、いざという時にきっと役に立つと思います。

 

私も、とっても勉強になりました♪

 

これで、遠くから缶切り忘れた~という声にスプーン一本で駆けつけられます

 

 

それではまた~

 

 

 

 

 

Facebookコメント