興奮しました

皆さん、こんにちは。

先日の日本代表ハンドボールとサッカーの試合はどちらをご覧なりましたか?
まさかと言ったら失礼ですが、あのハンドボールという球技があそこまで注目されるなんて思ってもみませんでした。
都内のスポーツバーではテレビ画面分割して放映していた所もあったそうですよ(どんな時代だ!!)

そんな私も昔高校生時代ハンドボール部のお手伝いをした事がありましたねぇ~。
人数不足の為お手伝いです。
期間限定、公式試合の前になると引っ張り出される”助っ人”です。
そんなに凄いヤツなのか???いいえ、違います。

私は元々小学生からバスケットをやっていて、バスケットのステップ数とハンドボールのステップ数が1歩違う事から
顧問曰く・・・・
「ステップのタイミングが違うから、相手を戸惑わせる為の秘密兵器!!」とかって持ち上げられて


でも、ポジションはあまりシュートしないサイドでしたけど・・・・ どちらかというと、人一倍動くマンツーマンディフェンスに徹した感じでした。そっちかっ!!

しかし、ハンドボールやってみてなんてバスケットは お上品な球技 なのかと思いました。
ハンドボールはお触り有りですから。しかも強烈な。←衝突が激しいってことですよ


実はかなりハードなスポーツなんです。私の友人は八重歯が唇を貫通した事もありました。

体当たりは当たり前ですからね
ゴールキーパーなんて恐怖ですよ。ゴール小さいし、そのゴールに上から横から人とボールが突っ込んで来るんですからね。
テリー伊藤さんが

「キーパーはジュディオングさんみたいなユニフォームにすればいいのに」

っておっしゃってました。お歌の衣装の事の様で、隙間を見えにくくしたらどうかって事だと思いますが姿想像してウケちゃいました

馴染みない方もあのスピードのある展開もなかなかおもしろかったと感じられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
何年ぶりかに懐かしい球技を観て是非是非オリンピックに出場して欲しいと思いました。

そういえば、サッカー・ハンド代表もBLUEのユニフォームでした

そしてGUARDのイメージカラーもBLUEです。

清く力強いイメージのBLUEはお似合いですね

頑張れ!!ニッポン

Facebookコメント