AED

皆さん、こんにちは。

今日は一気に肌寒く(でも半袖)、知らない内に残暑もなくなり・・・のお天気です。

さて、今朝なんとなくテレビをつけていたら←基本エンタメネタ以外あまり興味を示さないもんで(-。-;)

っでふと耳に入ってきた AED という言葉

今日はAEDの使い方だったり、設置場所を探し出せるかみたいな内容を徹底的?!に調査!!という内容の特集をやってました。
最近街や駅、大きな商業施設、デパートなどでも見かけるAED。でも義務付けられていないのと設置場所の報告義務がないので、いざ街中で倒れている人が心肺停止になった時見つけ出すのも一苦労・・・・

心肺停止状態になった方を見つけ、救急車を呼ぶ。ここまでは、だいたいの方出来ますよね。
しかし、救急車要請から現着するまではだいたい11分平均だそうで、心肺停止から4分以内に蘇生しないと救命率が著しく下がります。
そこでポスターのキャッチコピーではありませんが

あなたにも救える命がある

そう、居合わせた人が救急車が到着するまでの間心肺蘇生をする事で助かる命がたくさんあるという事なんですね。

今日のその特集では、一般の女性が街中で心肺停止になった方に遭遇した際、何分以内にAEDを探し出せるかみたいな内容でした。
その中のお一人は時間制限にややパニック状態だったのか設置店を数件通り過ぎてしまい見つけ出せなかったり、ましてや商店街?の方もAED設置の情報を知らなかったり・・・・・
う~んせっかく置いてあっても見つかりづらいと困りますね。

今一部の市区町村では携帯電話で見れる、AED設置店の情報配信もしているそうです。
それも実験されていて、土地勘の無い方がその情報配信サービスを使って設置店を探し出し、見事時間内にAEDを現場へ運べたみたいな事になってました。

最近はドリンクの自販機にAEDがくっついているものとかあるんですね。

今日は何だか真面目な事書いていますが、こんな日もあります。

このようなホームページもありましたので、是非一度どうぞ

財団法人 日本心臓財団 http://www.jhf.or.jp/aed/index.html

Facebookコメント