大人の大人による大人のためのライフセービング祭

皆さん、こんにちは。

まるで10月とは思えない暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

秋はいずこへ・・・といった感じでしょうか。

朝夜と日中の寒暖差が激しいので、体調にはくれぐれもお気を付け下さいね。

今回のブログは9月28日(土)に辻堂海岸にて行われました。

「第1回大人の大人による大人のためのライフセービング祭」に私、榎本が参加して参りましたのでその様子をレポートします!

 

 

この大会は

大山玲奈さん(波崎SLSC)、高柴瑠衣さん(鹿島LGT)、斎藤由里さん(下田LSC)、上野凌さん(西浜SLSC)の4名が実行委員となり

社会人になってライフセービングから離れてしまった方へ、もう一度学生の頃、真っ黒になるまで海にいた青春を思い出してほしい

再びライフセービング活動を始めるキッカケになれば!

という思いから開催に至った大会でございまして、

実際に参加できるのは、

2019年4月1日時点で22歳以上の大学生・専門学生でないもの(大学院生は可)

資格を保持しているもしくは依然保持していた方という規約があり、まさに「大人の大人による大人のための大会」なのです!

 

今大会の種目には

ボードレースや、サーフスキーレース・ビーチフラッグスなどの真剣勝負や

親子タンデム(二人乗り)ボードレースや、ぐるぐるバットビーチフラッグスなどのファンレースもあり

それぞれヒート(組)は年齢別(ベテラン・中堅・若手)と別れている為同世代同士の熱い戦いが繰り広げられること間違いなしとなっており

団体種目では所属浜などの規制が無いため、他浜や、職場の先輩後輩、ご夫婦やカップルでチームを組まれる方達もいらっしゃいました!

 

ボードレースや、サーフスキーレース、ビーチフラッグスではいまでも第一線でバリバリ活躍されている方たちの

熾烈な1位争い、表彰台争いなど手に汗握る展開が待っていたり

親子タンデムボードレースでは、お父さんやお母さんと一緒に笑顔で波に乗る子供たちの笑顔にとても癒されると同時に

未来のライフセーバーに成り得る子たちの逞しさを感じました・・・!

 

中でも、大会屈指の盛り上がりを見せたのは

「ぐるぐるバットビーチフラッグス」

これは、ぐるぐるバットを10回回ってから、20m先にあるフラッグ(今回はお菓子)を奪い合うというものですが・・・。

人間10回回るとどこが進むべき道なのか分からなくなってしまうものですね。(笑)

まっすぐ歩けない上にまず立てない。(笑)

フラッグ(お菓子が全て回収され終った頃には、レースに参加した人全員が砂浜に倒れ込んで動けないという

地獄絵図のような状況になっていました。(笑)

全ての競技が終わった後には

運営スタッフとして参加して下さっていた学生の皆さんが競技が始まる前から準備をしてくださっていた

美味しいホットドックを食べながら表彰式です。

表彰対象者には綺麗な色のレイ(お花の首飾り)と水着、防水バッグ、ゴーグルから海軍カレーなるものやお漬物の割引券などなど

様々な豪華な賞品が・・・!

因みに私はボードレースと、ボードレスキューで賞品をいただきました・・・。本当にありがとうございます・・・。

 

今回、この大会を開催するに当たり地元サーファー・地引網・漁師の皆様や

IRBなども使用して公式大会にも劣らずの素晴らしい安全管理をして下さった安全課の皆様や思い出に残る素晴らしい

写真を撮って下さったカメラマンの皆様

朝早くから準備・運営をして下さった学生の皆様、そして、長い時間をかけこのような笑顔溢れる素晴らしい大会を

企画、運営して下さった実行委員の皆様、本当にありがとうございました。

↑スタッフ・実行委員の皆様

 

 ↑今大会実行委員の斎藤さん 高柴さん 大山さん 上野さん

 

来週末には「第45回全日本ライフセービング選手権大会」が片瀬西浜海岸で開催されます。

例年の通りお天気が不安ではございますが、年に一度の大会皆様盛り上がっていきましょう!

 

盛り上がる為に忘れてはいけないのは、そう、記念グッズですよね?

現在、GUARD ONLINE SHOPでは大会記念グッズを先行販売しております!

 

第45回全日本ライフセービング選手権大会記念パーカー 」

http://www.guard1997.com/product/2279

 

「第45回全日本ライフセービング選手権大会記念Tシャツ」

http://www.guard1997.com/product/2278

 

もちろん、当日会場でお買い求めいただくこともできますが、ONLINE SHOPで購入していただくと

先行特典として大会記念商品1点ごとにGUARD クリアファイル1枚を差し上げております!

 

皆様、このチャンスを是非お見逃しなきよう!!!!

 

それでは~

 

Facebookコメント