Merry Christmas !! eve

皆さんこんにちは。

メレカリキマカ

???これハワイ語で「メリークリスマス」っていう意味なんですよ。「ハラホロヒレハレ~」みたいな感じですけど。

皆さんはこの連休で「メリークリスマス!!」ってプレゼント交換したりして楽しまれるのでしょうか。
当店の店長はその昔、クリスマス会をした際店長が用意したプレゼントがあまりにも気味悪い人形(首がゆらゆら動く無表情の人形)だったが為に、当時の職場施設内をたらいまわしにされていたという事もありました

何故その様な人形に目が留まるのか?

何故その様な人形を買ってしまうのか・・・・・誰も分かりません。ただ分かるのは、予算以内の商品だったという事だけです。

でもその人形のおかげでプレゼント交換はある意味盛り上がりましたよ

英語でChristmasと書きますが、たまに「X'mas」って書く時ありますよね。何でだろうと調べてみたところ(気になったらすぐ調べられる便利な世の中ですね)、
「X」はキリスト教文化圏の基本的な記号「クロス」、つまり十字架を意味し、キリストを表わす記号そのものとなるそうです
なのでよく見かける「X'mas」のアポストロフィー(')は英語の省略記号だから「X'mas」という書き方は間違いとの事。ちなみに「mas」はミサのことだそうです

正解は○→Xmas または X-mas

っでもってサンタさんのずんぐりむっくり・赤ら顔・顔中白髭ニコニコおじいさんという愛嬌のあるイメージ像は、アメリカの神学校教授が書いた詩から始まり、1930年代コカコーラ広告用イラストで登場したサンタで決定的な影響を与えたそうです。
なかなかクリスマスについて探ってみるのも面白いですね。
大事な方へのプレゼントを探している方、まだ間に合いますよ。是非GUARD ONLINE SHOPでお探しください(強引)

では楽しいクリスマスをお過ごしください。


Merry Xmas!!

Facebookコメント