怖~い

皆さん、こんにちは。

連日関東地方はゲリラ雷雨?!に見舞われてます。昨晩なんて、私が夜中気づくほど雷雨が凄かったです。ゴロゴロゴロ~やピキピキピキ~(寝ぼけているので効果音が曖昧)と雷音が繰り返され、ピカッと光る雷も広範囲 でも何故か寝ぼけながらも光ってから1.2.3.・・・とカウントしている私がいました。

せっかくの花金でごっ機嫌のお父さん達も都心からの電車も落雷により一時止まってしまったとか・・・・

先日突然の豪雨で車に水が浸水し脱出出来なかった事件がありましたよね。今朝テレビで、車に水が入るとどうなるかという朝からギリギリの実験をやっている番組がありました。 最終的には冷静に判断をして脱出してくださいと言ってましたが

恐らく浸水してくるという事は外も大雨で水びだしなのでしょうから、ついつい個室の車中が安全かと思ってしまいますが水圧でドアが開かなくなり脱出が出来なくなったりしてしまいます。でも、ブクブク水が入って来て車外と車内が同じ水位だとエンジンは動かなくなりますが、多少の電気系統(ウィンドウ等)は動く様なのでそこからまずは脱出ですね。

しかし、よく海に車ごとドボーンの場合は外からの水圧がかなりかかる為まったく開かなくなるそうです。そんな時は迅速に後部のガラスを割って脱出するのが良いとの事でした。

でもこれって、パニックっている時に判断出来るか心配です・・・・・その前に落ちないように安全運転ですよね

Facebookコメント